シーシャフレーバーなどのレビューブログ

シーシャ関連のレビューなど

Al Fakher Super Lemon Mint

AFで最近発売?されたフレーバー 。

AFのレモンより酸味が穏やかでミントもグリーン感が少ないミント。


レモンについては中東系のレモンフレーバーと変わりなく、どこかボヤけている。

レモンと言われればレモンだがハッキリとレモンの感じが分かるわけでもない。中東系のレモンフレーバーのレモン部分はどこも似たような感じ。


ミントはグリーン感がほとんど無く、清涼感も弱め。グリーン感の無さはトライフェクタのTWICE ICEやBUTAのICEに似ている。

清涼感はAFミントを少し弱めたぐらい。


この清涼感のおかげで全体的にスッキリクリアな印象。



吸い出しや煙の質についてだが、非常に吸いづらい。

中東系の柑橘系フレーバーによくある事なのだが、全体的ボディがあり、そのせいで重いと錯覚すると思う。

吸い出しの時が1番キツく、蒸らした後に様子見で吸うと喉にグッとくる重さを感じ吸いづらく咽せやすい。

これぐらいならまだいいが、気分が悪くなることもあるのが厄介。自分はAFのグレープフルーツやシトラスミントを吸い出しすると気分が悪くなる。

お店で吸う場合は吸い出しが終わって落ち着いた煙で調整するので吸いづらさも控えめになるが、家で作るときは合わない人は合わない。

炭を減らしてからは若干喉に引っかかりがあるなぁぐらいの煙があり、吸っていくうちにマシになる。



まとめ


味について中東系の中では比較的普通のレモンミント。

ミントにグリーン感が無いので軽やかでスッキリ吸えるのが特徴。

ミックスに3割ぐらい使うとレモンが程よく感じられるので、ミックスのサブ要員として使うのがいいと思う。その時に軽めのフレーバーと一緒にミックスして貰えれば凄く吸いやすい。


蒸らした後の吸い出しのし辛さについて長々と語ったが、もし吸いづらいなと感じた場合は蒸らす時間を半分ぐらいにして、自分が吸いやすい範囲で炭を落とせばいいと思う。

煙はあまり出ないと思うが、少し時間が経ってから小さい炭を入れれば煙はしっかり出るようになり追いついてくる。

このボヤけたレモンを吸いたいがために購入したりもするが、やはり吸い出しはしんどい。


フマリのレモンチェロやAZUREのレモンチェロなど優秀なレモンフレーバーはいろいろあるので吸いづらさが目立った場合はこれらを購入すれば味もハッキリ感じられるし吸いづらさも無い。(その分少し値が上がるが…)