シーシャフレーバーなどのレビューブログ

シーシャ関連のレビューなど

Al Fakher Grape

アルファーヘルの代表的なフレーバーの一つ。

どこの国のシーシャ屋に行っても絶対に置いてあると言っても過言ではないフレーバー。


実物のブドウ感は無く少し渋みのある甘いフルーツのような香り。まぁよく言えば海外の安いブドウを濃くしたような香りに近い。

どのホワイトグレープもこの様な香りがする。ホワイトグレープの原型みたいなフレーバー。



・煙について

吸い出しの時からイガイガするような吸いにくさもなく、AFらしい吸いごたえのある煙。

吸い出しの時に上げすぎると味が崩れ、薄くよく分からない味になってしまうので弱めで調整するのがベスト。しっかり弱めで吸い出した時と上げすぎてしまった時の味の崩れ方が分かりやすいので、失敗した場合は味が濃い時に炭を減らしておけばOK。

少し経ってから小さい炭を入れて吸うと煙も味も追いついてくる。



・まとめ

サッパリしているようなフレーバーではなく結構甘さが強い。甘さが強いと思うのであればミントやサッパリしたフレーバーをMixすると少しマシになる。


ブドウ味を求めて吸うと少し違う感じがあると思うが、これはどこの中東系会社のグレープを吸っても、基本的にそういう風に感じられるので、シーシャのブドウ味と割り切った方が無難。

良いように言うと海外の安いブドウを濃くしたような味なので、そう言う味と思い込んで吸うのも良い。


どこに行っても絶対置いてあるフレーバーの一つなので、吸ったことがないなら吸ってみることをオススメする。あなたがAFグレープを吸う時、何処かの国の人もAFグレープを吸ってると思う。なんかロマンチックに感じませんか?


自分は結構AFのグレープが好きでいろいろな会社のグレープを吸ってきたが少しの違いはあれど、どの会社もAFグレープを基板にしている感があるので家に常備している。お店にも勿論常備している。

AFなので国内価格も1240円と安い方で、少し高いグレープフレーバーを買う時に失敗したくないと思うならAFグレープを購入しておくのも十分にあり。