シーシャフレーバーなどのレビューブログ

シーシャ関連のレビューなど

最近のフマリやAZUREマンゴーについて

最近巷ではフマリが不味いと言われている。

フマリは昔シーシャブームを日本で最も流行らせたアメリカ産のフレーバーで、中東系フレーバーに比べると味の濃さや煙の多さが当時最高のアピールポイントでした。
いろいろな人からの評判は良く、初めての人にはフマリ!フマリは美味しい安定している!などなどいい評価をデビューから最近まで言われていましたが、そんなフマリに悪い評価が訪れました。

なんで不味くなったかと言うと
シーシャのフレーバーは毎回どこかのタイミングで更に美味しくするために味をリニューアルします。フマリにもそういうことがありましたが不味くなることは無く安定した味を貫いてきました…が、最近フマリはパッケージとタバコの葉を変えリニューアルされましたがどうやらこのタイミングで味が変わったと思います。

元々フマリのタバコの葉は茶色くシロップは多めでしたが、新パッケージになるとタバコの葉が黄色くシロップは前より少なくなりました。

葉が黄色いシロップが少ない新パッケージのフマリは全体的に喉に引っかかるアルコール感が強く、ゴムのような味の突っかかりを感じるように私は思います。

ちなみに新パッケージになっていないフレーバーは前の美味しさを保ったままです。
これはベースの味に何かあったと思いますが、こうも変わってしまうとフマリはもう試せないなぁと思ってしまうので一旦吸うことをやめている状態です。

後はAZUREのロイヤルマンゴーについて
AZUREも地味にパッケージが新しくなっていて、全体的に凄く頑丈になりました。
このパッケージ変更からか、ロイヤルマンゴーの味が凄く青っぽくなっていました。
AZUREのロイヤルマンゴーは非常にジューシーで甘いマンゴーの香りでしたが、その香りがAFマンゴーのような香りに変わっていました。

ロットのせいなのか分かりませんがこちらも昔のような美味しいマンゴーの味を取り戻して欲しいです。