シーシャフレーバーなどのレビューブログ

シーシャ関連のレビューなど

アマボーストについて

アマボーストについてザックリとまとめると


アマボーストは最近シーシャ業界で流行っているHMSの一種。


ロータスと同じく土台と蓋がセットになっていて、蓋と本体に葉っぱの形をした取手が付いている。少し可愛い。

ロータスとあまり変わらない見た目だしロータス でいいじゃん。と思う方もいると思うのでアマボーストの良さを伝えると…


アマボーストはロータスに比べて土台が薄い金属で出来ています。

この金属が凄く熱を通しやすくロータスよりシーシャの立ち上がりが遥かに早いのが最大の特徴。


ロータスは温度調整用に蓋がついているが、アマボーストの蓋はボウルとフレーバーの温度が急激に上がってしまい、焦げたり咽せたりする事が起きるので蓋は使わないのが主流。

ただ、焼け残った小さな炭を何個か乗せて蓋をかぶせるだけでシーシャが出来てしまうので蓋は優秀。


直置きにほんの少し近い作り方が出来るHMSがアマボーストだと自分は思っています。


アマボースト最大の利点はストレートボウル、ファンネルボウルならどんなボウルでも使用可能で風防を使った作り方が出来る事がアマボースト最大の利点だと思います。


風防を使った作り方??と思う方もいるので説明すると…


風防とは直置きシーシャを作る時に欠かせない物で、アルミホイルに炭を乗せたボウルを覆い隠す筒みたいなものです。

風防が無いと炭を乗せたボウルは、炭が乗っている上部にしか熱がたまりません。

そこに風防を被せると筒の中に炭の熱が篭るのでボウル全体を温める事が可能です。


ボウル全体が温まっている状態で蒸らして吸ってみると、フレーバー全体が温まっているので凄くもくもくした煙と濃い味のシーシャが完成します。

しかし直置きなので前回話した通り、作るのも少し難しく炭の面倒も見なきゃいけない…というデメリットもアマボーストが解決してくれます。


アマボーストはロータスよりもお手軽なお値段で買えて、どんなボウルでも使え、いろいろな作り方も出来るHMSです。

そりゃあロータスよりも注目される訳です。


風防を使った使い方が自分のオススメでアマボースト最大の利点だと思っています。

もしよかったら風防アマボーストをお試しください。(ロータスでも出来なくは無いがロータス使う意味がないのでせっかくなら使い分けたほうがいいかも)


今後、HMSごとの作り方やシーシャ作りにあれば嬉しいアイテムなども書いていこうと思います。