シーシャフレーバーなどのレビューブログ

シーシャ関連のレビューなど

お家シーシャを始める方用。HMS編1

お家シーシャを始める方に必要な道具にヒートマネジメントシステム(以下HMS)がある。

HMSとはなんぞや?と思われる方も勿論いると思うので簡単に言うと、シーシャがとっても簡単に美味しく作れるようになるアイテム!です。


日本で流通しているHMSの種類はカラウドロータス 、ターキッシュスクリーン、アマボースト の3種類。

HMSにはボウルとの相性があるので、それをザックリ書いていくと…

ロータスは基本どのボウルにも使用可能


・アマボーストはシリコンボウル以外のボウルなら基本どれでも使用可能


・ターキッシュスクリーンは80feetという名前のファンネルボウルなら使用可能。


と言う感じ。

ロータス、アマボーストはボウルの上に乗せる物。ターキッシュスクリーンはボウルに被せるだけ。


個人的なオススメはアマボーストかターキッシュスクリーン。


アマボーストはシリコンボウル以外なら基本どのボウルにも合わせられるのがいい。


ターキッシュスクリーンは取手が付いてるので扱いやすくボウルに被せるタイプなので少し安全。実は数年前までは、もう手に入らないとされていたレアHMSで最近どこでも買えるようになった。


アマボーストとファンネルボウルかストレートボウル、ターキッシュスクリーンと80feetボウルを買っておけば間違った…とはならないので覚えておいて欲しい。


性能などもあるにはあるが特に気にしないでいい。

シーシャにおいてボウルやHMS、本体などは味の美味しさなどにはそれほど関係なく、作り方が大切なので。


作り方などもどこかで詳しく説明していこうと思う。


一応本体編、ボウル編、HMS編の3部で終わり。

あとの道具は簡単に手に入れられたり本体に付属されていたりするので悩むこともそこまでないと思う。もし悩んだらコメントください。素早く返信致します。